2004年10月 まなれんの日記


 2004年9月の日記はこちら
 
    トップページに戻る


10月31日(日)
さくら?
公園を散歩していたら桜みたいな花を発見。
5枚の花びらと淡いピンク色。写真ではいまいちわかりにくいなー。

10月30日(土)
大変!ピクちゃんが
朝から犬のピクが元気がない。
下痢を数回して、食べた物を吐いてしまう。
しばらく様子をみていたけど、一向によくならない。
昼から病院へ。
今は、薬をもらってのんだので、だいぶ良くなりました。
10月29日(金)
夜ご飯
今日は家に着いたら7時半を回っていた。
でも、ダーリンが子供たちに「手作り野菜たっぷり入り少し焦げたハンバーグ」を作って食べさせてくれていて、大助かり。
お風呂もわいていて、しかも茶碗まで洗ってあった。
ラッキー(^^)v
10月28日(木)
いい天気だったね
仕事で外に出たら、とーってもいい天気だった。天気がいいと、心までウキウキしてきますね。

写真は、紅葉している木と青空を写したつもりだけど、いまいちだなー。
10月27日(水)
寒いね
今朝はとっても寒かった。気温は13度と娘が言っていた。
朝から寒くて、こたつから出られないのだー。
ヒーターが恋しい。
10月26(火)

柿 食べごろでーす。
今年もおいしいよ。自然の恵みに感謝、感謝。
10月25日(月)
早起き
娘と息子はとっても早起き。5時前には必ず起きます。
親としては、もっと寝ててほしい。だって一緒に起こされるんだもん。
今朝、息子になんでそんなに早起きなの?と聞くと
「だって夢がおわるんだもん」と。
なるほど!
10月24日(日)
バザー2
今日は息子の保育園のバザー。
ゲームにくじ引き、焼きそばを買い最後に綿菓子。
大満足の息子。
この時期はバザーや地区の文化祭など行事が目白押しよ。
10月23日(土)
バザー
娘の小学校のバザーでした。
炊き込みご飯とクッキー、パウンドケーキを売りました。
ご飯100食、クッキー300袋が約1時間弱で完売。
なんか感動しちゃいました。
10月22日(金)
おばあちゃん猫のミヤちゃんのその後
交通事故にあってほとんど寝たきりになった、おばあちゃん猫のミヤちゃん。
様子を見に行ったら、お座りが出来るようになっていました。
よかったー。
食欲も出てきたようで、自分から食べるようにもなりました。
まだ、歩けませんが、歩ける日も近いかも。
10月21日(木)
ラッキー?
台風で、柿の枝が折れて、普段だと届かないところにある実が収穫できました。(ちょっと傷ついてるけど)
銀杏も葉っぱ は となりの田んぼに、実は木の下に落ちてくれて、収穫の秋を堪能できそうでーす。
10月20日(水)
キャー台風
台風来ましたー。
前回の台風では家の一部の板が飛ばされてるからなー。心配。
夕方からドンドン風が強くなってきました。
家がゆれている〜。
10月19日(火)
えっ!今度は鹿!!
びっくりしました。
今度は鹿がでました。もうびっくりです。
娘に「今日鹿が出たんだよ」と話をしたら、
「見た」って。それも丁度、体育の授業で外にいたらしい。
それもビックリ。私も見たかったなー。
10月18日(月)
笹寿司
秋祭りです。毎年母が手作りの笹寿司を作ります。
今年もおいしかった。
ただ、他の家と違うのは、中身にお魚ではなく、甘〜く煮た油揚げが入っていること。
これがおいしいんだな。
10月17日(日)
獅子舞

町内の秋祭りがありました。獅子舞は私が小学生の時に復活し、それ以来毎年行われています。
今年も家の前で、舞ってくれました。
10月16日(土)
金木犀
なぜか、金木犀は春に咲くと思い込んでいた。
秋だったのね。
今年の金木犀はそんなに強い香りではないな。
10月15日(金)
父母会
娘が通う学童保育の父母会がありました。
父母会が終わった後の役員会に初めて主席しました。
先生や役員の父母たちの子供に対する熱い想い。ガンガン感じました。
基本は家庭。叱る時は、親の都合ではなく、子供のことを考えて。などなど
なるほどーと思えることばかり。時間も忘れて、家に帰ったのは深夜1時前。
んー眠いなー。
10月14日(木)
コーヒーの結果
昨日のコーヒー早速試しました。
でも、インスタントコーヒーではなくて、数年前からあった豆のコーヒーで。
結果は残念。香りが全然しない(ToT)/~~~
やっぱり新鮮なコーヒー豆じゃないとね。
10月13日(水)
コーヒー
お昼にテレビを見ていたら、朝スッキリ目覚めるには、コーヒーの香りがよいと。
飲まなくても、香りだけでよいとのこと。
私は豆のコーヒーよりもインスタントコーヒーが好き。
インスタントで香りを出すには、5分間煮立たせるんだって。
ちょっと手間だなー。でも明日の朝、試してみよーっと。
10月12日(火)
夕焼け
今日は、会社帰りにふと空を見上げてみたら、とってみキレイな夕焼け?というか雲だったので、思わず写真撮っちゃいました。
なーんか「ほっ」とするよね。
10月11日(月)
子育て座談会
友達に誘われて子育て座談会を見に行ってきました。
早見優さんとフッ君と精神科医のお医者さんのお話。
優ちゃんは寝る前に絵本をよんだり、フッ君は子供をお風呂に入れたり二人とも、お母さんお父さんしているんだなー。と普通なんだけど関心してしまいました。
10月10日(日)
こんなこともしています
フットセラピーって知っていますか?
簡単に言うと足もみ。
写真は私の妹です。月に1回のペースで妹と二人でボランティアしています。
場所は、子育て中のお母さんが集う場所。
毎回20人弱のお母さんが受けに来てくれます。
最近はリピーターさんも増えてきました。 
興味がある方は、ここから入ってね→→
10月9日(土)
お菓子づくり
写真が上手にとれていなくて残念。
何かわかる?
一応、スイートポテトでーす。
蒸したサツマイモにバニラのアイスクリームを混ぜて焼きました。
もうちょっと甘くてもいいかも。
それにしても楽しい1日だったなー。
10月8日(金)
えっ!!熊
本当にびっくりしました。
山ではないのに熊がでました。それも「月の輪熊」(あれ?こんな漢字だったかな?)
同じ町内に現れました。私は見ていませんが、体調120センチとのこと。
連日のテレビのニュースを見て人事だと思っていたら、こんな身近なところで、熊が出るなんて。
よっぽどエサがないのかな!?
10月7日(木)
子犬ピクの予防注射
子犬のピクが生後2ヶ月を過ぎたので2回目の予防注射に行きました。
犬って、太ももの適当な?ところにうつんですね。
注射をうって、耳掃除をしてもらって、なんだかんだと1万円を超える出費に。
まあ仕方がないか。
10月6日(水)
読書の秋
昨日トップページに貼り付けた本のバーナーで早速ネットで本を注文した ところ,今日届きました。(*^_^*)早くて便利ですね。
この本は精神科医の越智啓子先生が書いた最新作。とっても欲しかった。
越智先生の2冊目の本「生まれてきてよかった」を知人に進められて読んだのをきっかけに大ファンに。
その当時私は「パニック障害」という精神的な病気になっていて、家事は一切できない。仕事も1ヶ月お休み。子育てもそう。何もかも出来なくなっていました。
そのどん底の私を救ってくれたのがこの本でした。
難しい本ではなく、とってもおもしろくて、わたしのおすすめです   
10月5日(火)
初こたつ
寒くて、とうとう「こたつ」のスイッチを入れてしまいました。
これが幸せ〜(^^♪
やっぱり寒い時はこれですよね。
数日前まで会社ではクーラーかかっていたのに。
寒くなるときはあっという間ですね。
でも こたつは 早すぎ?
10月4日(月)
10年ぶりの模様替え
家に帰ってびっくり!
なんとダーリンが部屋の模様替えをしてくれていました。
雰囲気が変わり かなかないい感じ。
そうじと片付けが苦手な私じゃ こーはいかないかな。
なかなかやるじゃん。
10月3日(日)
ピアノの発表会
昨日のつづき。
さて昨日は芋ほりが終わった後、娘のピアノの発表会がありました。
昨年までは片手しかできなかったけど、今年は両手に。
もちろんダーリンはビデオ係りよ。
10月2日(土)
芋ほりPART2

娘が通う学童保育のサツマイモ芋ほりがありました。
それも我が家の畑で。
ダンボール3箱分もとれました。
ここでもダーリン大活躍。
10月1日(金)
退職1日目のダーリン

退職1日目のダーリンは専業主夫してました。
衣替えや部屋のそうじ、買い物をがんばっていたらしい。
家の横にあるイチョウの木の近くでギンナンもひろっていたみたい。

夜は、退職した会社の業者さんがダーリンのために送別会を開いてくれて、
2日連続で焼肉三昧。
さて、今日は何時に帰って来るのだろう?

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送