2005年4月  まなれんの日記


過去の日記

4月30日(土)
やっぱり風邪
朝から体が重い。
どうも風邪みたい。

子供たちをダーリンに任せてひたすら寝て過ごした1日でした。
4月29日(金)
くしゃみが止まらない
朝から くしゃみを連発。
花粉症かな?と思っていたけど、
天気は雨。

どうも風邪みたい。
4月28日(木)
暑かったね
今日は暑かった。
4月なのに30度だって。寒がりの私もさすがに汗かいたよ。

明日からゴールデンウィーク
何して過ごそうかな?
4月27日(水)
よーく聞かれるんです
本当に最近「旦那さん今、何してるの?」
って聞かれるんです。
みんな気になるんだね。

で、「農業を目指して・・・・。」
というと二通りの答えが返ってきます。

一つは、「大変ですねー。」
もう一つは、「目標に向かって頑張っているってうらやましい」と。

プラス思考の考え方の人は後者かな。
私もそっちの考え方だな
4月26日(火)
ダーリンが私の扶養に
数ヶ月からダーリンを私の扶養に出来ないかと、会社に相談していました。

で、今日、無事に扶養になることが出来ました。
保険証が届いたんです。

これで、家計の負担が少し改善されました。
とりあえず ほっとしました。
4月25日(月)
ダーリンの顔
ダーリンの顔が日に日に黒くなっています。

外での作業が多くなったので、ダーリンの顔の色が毎日変化しています。

汗っかきのダーリンは、日焼け止めもすぐに流れ落ちてしまうらしい。帽子はすぐに蒸れるから、かぶるのキライなんだって。

この1年でどんだけ黒くなるんだろう?!
4月24日(日)
娘の大会
トランポリンの大会がありました。
娘は、22人中9位と、娘なりに頑張りました。

6位までに入れば賞状がもらえたのに・・・。と悔しがる娘。
こんな経験もしながら大きく成長するんだろうなー。
4月23日(土)
手作りメロンパン
本当に作っちゃいました。
メロンパン。

パン焼き機で生地だけ作り、クッキー生地は、ホットケーキミックスで。
超簡単だった。

その他、チョコ入りパンも作ったよ。
これも おいしかった。

来週はおかずパンのアレンジに挑戦だ!!
4月22日(金)
フットセラピーの日
有給をとって今日はフットセラピーのボランティア。
久しぶりにたくさんのお母さんたちに会いました。

毎回しゃべりまくる私。

ここで日頃のストレスを発散してるのかな?
4月21日(木)
健康的な日々
ダーリンが農業研修に行きだしてから、朝と夕方の犬の散歩は私の役目に。

毎日、晴れたらいいなー。と思うようになった。
朝は、子供たちと一緒に近くのスクールバス停まで散歩。
夕方も子供たちと一緒に田んぼ道を散歩。
今日あった出来事を話しながら、テクテクと歩きます。
散歩ってなかなかいいかな。と思う今日この頃です。
4月20日(水)
娘の欲しいものを買ってあげられない
娘がローラーシューズが欲しいと。
でも、今の我が家では買ってあげられない。

娘に「買ってあげたいけど、今はお金がないからもうちょっと待ってね」と伝えた。

そういえば、中学の時の先生が「欲しいものと いるものはちがう」と言っていたのを思い出した。
その先生いわく「欲しいものは手に入れると すぐに飽きてしまうが、いるものはそんなことはない」と。
今の場合はきっと欲しいものなんだろう。と自分に言い聞かせた私でした。
4月19日
学校の遠足
今日は晴れたので子供たちの遠足がありました。
息子は小学校に入って初めての遠足。ウキウキで出かけて行きました。

帰ってきてから誰とお弁当食べたの?と聞くと、「1組の○○ちゃんと3組の○○ちゃん4組の○○ちゃん」と女の子のしか出てこなかった。

なので、息子に「モテモテじゃん」と言ったら、息子は「そうなのモテモテなの」と言っていたからビックリしちゃった。
4月18日(月)
ピクの狂犬病注射
犬のピクが初めて狂犬病の注射に行ってきました。
近くの公民館でやっていて、昼休みに会社をぬけて行きました。
少し遅れて行ったので、行列が出来てるかと思ったら、私しかいなかった。
意外と皆さん行かないのね。

会社に帰って、犬を飼っている同僚に狂犬病の注射のことを話したら、その人は一度も うったことないって言ってた。

えっ!うたなくてもいいの?
てっきり義務だと思ってた。
でも、注射したほうがいいよね。
4月17日(日)
手作りパン
おかずパン作っちゃいました。
パン生地はホームベーカリーでつくりました。

写真は冷凍ハンバーグを具にしたもの。
その他、ソーセージを具にしたもの。
ピザ風にしたものと、初めて作ったものにしては、なかなかの出来で大満足。

買ったら結構するよね。節約するようになって、頭を使うようになった気がする。

来週はメロンパン作ろうかな。
4月16日(土)
キッチンガーデニング その3
その後、ブロッコリはニョキニョキと成長したかと思ったけど、想像以上に伸びない。
どうも失敗らしい。

水が腐ったのか、ちょっと臭う。
食べられるかな?
明日の朝食べてみよう。
4月15日(金)
風邪をひいた娘のひとこと
娘が風邪をひいた。
熱が38度5分をいったりきたり。

お金がない。お金がない。と言っている私を思い出したのか、「病院いけるお金ある?」と娘が。

「病院行くお金は、もちろんあるよ」と私は言った

子供って聞いていないようで、ちゃんと聞いているんだなー。ちょっと反省。
4月14日(木)
ダーリン始動
今日からダーリンの農業への道が本格的に始まった。
初日は、県庁で顔合わせと入講式がありました。
地元テレビ局や、新聞社まで来ていたらしい。
夕方のテレビを見ていたらダーリンが映っていた。
なんかへんな感じ。
4月13日(水)
おばあちゃん猫のミヤちゃんはどこ?
日曜日の朝、いつものように外に出て行った、ミヤちゃん。
それから、ずっと帰ってこないんです。
どこに行っちゃったのかな?

せっかくケガが治ったところだったのに。
4月12日(火)
何に見える?
会社の人たちと、お花見でした。
バーベキューをしました。
あいにくの小雨でしたが、満開の桜はキレイでした。夜桜なんて久しぶりです。

さて、写真ですが、焼きマシュマロなんです。
マシュマロが炎をだしているところです。

そのマシュマロの炎を消して、クラッカーにはさんで食べます。
とろーっとしておいしかった。
はじめて食べる味でした。
4月11日(月)
キッチンガーデンの その後
ブロッコリの芽にょきにょきっと、出初めました。
なんかうれしい。

あと、何日くらいしたら食べられるんだろう?
4月10日(日)
手作りポシェット完成
娘が児童館で開催された はたおり教室に参加してきました。
1枚の布みたいに織ったものを、私が横を毛糸で縫って仕上げました。
肩かけは毛糸と綿の紐を三つ網にしました。

なかなかの出来栄え。
娘も大喜びでした。
4月9日(土)
花見
ようやく見ごろですね。
花見といっても、本当に桜を見に行っただけです。
天気も良くて最高でした。
風がやや冷たかったけど。

でも桜って、なぜ見ているだけで笑顔になるんでしょうかね?
4月8日(金)
キッチンガーデン 1
ブロッコリの種をまいてみました。
キッチンペーパーに水をしみ込ませて、タッパに入れてあります。

さて本当に芽がでるでしょうか?
4月7日(木)
息子の入学式
息子の入学式がありました。
制服を着ていると、いちだんと背が伸びたように感じた。

去年の今頃は、まだ「おんぶして〜!!」と、おんぶしながら、保育園に通っていたのに。
子供の成長はほんと早いなー。
4月6日(水)
娘の顔にかすり傷
家に帰って娘の顔を見たらビックリ。
おでこから鼻そして唇のところまで、かすり傷が!!
学校のグラウンドにある古タイヤの跳び箱で引っかかって、顔から落ちたらしい。

明日から新学期なのに。
4月5日(火)
気がつけばもう5日
気がつけば4月も もう5日なんですね。
年度末でバタバタしてまーす。

それにしても今日は いいお天気だった。
天気がいいだけで、気分がウキウキしちゃいますね。
あしたも天気になあれ。
4月4日(月)
さくらまつり 2
朝、近所に人から電話が。
なんと、地元新聞に娘が写っているとのこと。

昨日行った さくらまつり の記事らしい。
見てみると、かなり大きいサイズの写真でビックリ!
で、もっとよーく見ると、息子が娘の後ろに隠れているではありませんか。おしいって感じ。
4月3日(日)
さくらまつり
桜まだ咲いていないけど、桜祭りが近所であり、行ってきました。
というのも子供たちが、桜並木に飾ってあるボンボリに絵を描いたからなんです。

が、しかし。

ボンボリの絵の後ろに我が家の住所が書かれていてビックリ!それも番地まで。
これって個人情報じゃん。すぐに抗議に行ったけど、全然聞く耳もってもらえなかった。

ひどすぎ。これって個人情報保護法にひっかかるよね?
4月2日(土)
「つくし」がいっぱい
子供たちと公園に行ってきました。
つくしが いっぱい生えていて、なんかうれしかった。

その勢いで、親戚の美容院で、髪の毛を少し短く切りました。
でも娘に「すこしブサイクになった」と言われショックです。(T_T)
4月1日(金)
新年度スタート
新年度といっても、あんまりかわらなかも。
私の中では、まだ3月が終わらない。

それにしても、今日はいい天気だったね。
毎日こんな天気だったらいいなー。

明日は、桜まつり。桜咲いてないのにね。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送