2005年3月  まなれんの日記



過去の日記

3月31日(木)
3月終わったね
短いようで長い1年だったなー。
今年度もなんだかんだで、充実した1年だったな。

明日から個人情報保護法スタート。電話恐怖症になりそうだな。
3月30日(水)
朝からクシャミ30連発
クシャミが止まりません。
花粉症かな?これまでは、みんながクシャミが治まりそうな6月〜7月時期に始まっていたのに。

これじゃ、今年は春〜初夏までくしゃみかよー。
3月29日(火)
息つまりそう
個人情報保護法が4月から始まるので、会社はセキュリティーを高める工事の他、パソコンにはそういうソフトを入れて対策中。

で、私の楽しみである昼休みのインターネットが出来なくなってしまった。
おまけに、席を立ちときは開いているファイルをすべて閉じる。場合によっては、電源までも。
それで、守れなかった人にはペナルティーが。
監視カメラまでついてるしー。
あー。息つまりそう。
3月28日(月)
息子 学童デビュー
娘が春休みになったので、息子も一緒に学童保育に通わせることにしました。

初めての学童。親の方がドキドキです。

でも、帰ってきたら、「明日も行く」と言ってくれたので、ひとまず「ほっ」としました。
3月27日(日)
おすすめ本
ホームページを見ていたら偶然見つけました。

今日注文しました。

この本は、100円でどれだけの人が助けられるか、とか300円でこんなことが出来るなど、お金を世界の幸せのために使えそうなことが書いてあるらしい。

大金は寄付とか出来ないし、何か世の中のためになることがしたいなーと思っていたところ。

読み終わったら感想書きますね。
3月26日(土)
外で たまごっち
娘の病気も治り、今日は児童館で月2回開かれている「はたおり体験」に行ってきました。

そこで、なんと友達が子供と一緒に遊びに来ていてビックリ!こんな偶然があるんだなー。と

で、「はたおり」が終わった後、皆で外で遊ぼうよー。ということに。
でも、外で子供たちは「たまごっち」を。
外は寒い。
建物の中でやってもよかったのでは・・・。
3月25日(金)
今度は娘 2
さて、娘は朝からだんだんと熱が出だして、38度。朝ダーリンが病院へ連れて行ってくれました。
インフルエンザの検査もしたけど、ただの風邪ということで、一安心。

薬を飲んで一眠りして、またまた足湯して、フットセラピーをして寝て。という1日のおかげ?で、夜には、平熱近くまで下がりました。

昼間に寝ていたせいで、夜眠れないみたいだけどね。
3月24日(木)
今度は娘
私が治ったと思ったら、今度は娘が「お腹痛い」と。
早速、足湯をしてフットセラピーをして、部屋にユーカリのアロマオイルをたいて・・・などなど。

と、私の出来る限りの風邪対策をしました。
あとは、どうなるか。
これ以上ひどくなりませんように。
3月23日(水)
えらい目にあったわ 2
昨晩からの下痢と嘔吐で、何も食べられない。
食べても、すぐに出るかも。という恐怖から食べられなくなっているのかも。

今日は会社を早退するつもりで出社したが、結局定時までいてしまった。

明日もひどかったら病院いこーっと。
3月22日(火)
えらい目にあったわ
朝から、お腹の調子がわるい。思っていたら、夜になって、すごい下痢に。おまけに、嘔吐まで。
すごくつらい。
明日会社やすみたいなー。
3月21日(月)
3連休最終日
今日はすごくいい天気。
子供と一緒にちょっとはなれた公園に車で出かけました。
犬のピクも一緒です。

ピクは初めての公園で、見る人、見る犬に向かって吠えまくり。
イヤー困った。

でも、帰る頃にはだいぶなれたのか、吠えなくなり一安心。でも私を見て「ワン!」と。
なんでやねん。
3月20日(日)
雪囲い外し
冬の間、家を雪から守る為に雪囲いをします。
春になると外すのですが、今年は今日がその日。

イヤー本当に春が来たって感じですね。

でも、夜はすごい荒れています。雷怖い。
3月19日(土)
手作りの本立て
3連休初日。朝からサティーに行って、先着700人に当たるロールケーキをゲットしてきました。
ラッキー。

その後、児童館で本立てを制作。材料費200円で完成。かなり満足。
娘は、マスコットのベットを作っていました。
これまた上出来。
3月18日(金)
息子の卒園式
息子の卒園式。
もっと涙が出るかと思ったけど、そーでもなかった。
卒園式では、自分でつくった俳句が飾られていました。
息子の俳句が写真の句。
なかなか上出来。

他の子も上手だった。
子供はみんな天才だ。と思った。
3月17日(木)
息子の手紙
息子の卒園式が明日にせまりました。
園長先生と担任の先生にお別れのメッセージを書いたカードを朝作り、自分で先生に渡したそうです。
園長先生からは、早速お返事がきました。
園長の息子に対する温かい言葉が胸にズシーン。息子は本当に良い先生に恵まれて幸せだなー。と思いました。

明日はいよいよ保育園最後の日。
さてどんな1日になるかな。
3月16日(水)
これなーに
柑橘系のフルーツなんだけど名前忘れちゃった。
グレープフルーツよりちょっと大きいかな。

それがあまりにも顔に見えたので、つい落書きをしちゃいました。

でも、これは私が書いた絵ではありません。私が書いた絵があまりにも下手?すぎたので、横に、親友のえりりんが書いたのです。

思わず笑っちゃいました。

このフルーツ感謝の意味も込めて、お昼に、えりりんと二人でおいしくいただきました。
3月15日(火)
久しぶりピクです
7キロになりました
ピクは黒い犬だから、写真写りがいまいち。
どこから目なのか顔なのか・・・。

もうすぐ生後8ヶ月。
すっかり大人になりました。

久しぶりに見る人は必ず「大きくなったねー」と。
そして「ミニチュアなのにどこまで大きくなるんだろうねー」と。

私もそう思う。
3月14日(月)
息子のお弁当
保育園最後の遠足は、あいにくの雪で中止。
でも、お弁当とおやつは持参しないと。
で、ダーリンが朝からお弁当づくり。

今日は、サンドイッチ弁当。
たまごサンドにピーナツバターサンド、チーズサンド。ミートボールにデザートのイチゴ。

で、息子に今日のお弁当何がおいしかった?
と聞いたら

大きな声で「イチゴ」と。
3月13日(日)
オケラ
螻蛄(オケラ)ってこんな感じなんですね。
お昼にダーリンがオケラ取ってきたと、子供たちに見せていました。

実は、私も見るの初めてなんです。

「手のひらを太陽に」の歌では、オケラという存在は知っていたけど、こんな形の虫だったんですね。
3月12日(土)
お茶会

娘が通う学童でお茶会がありました。

お茶の和菓子ってなんて癒されるんでしょう。
よく見ると芸術的。
食べると、甘すぎず、おいしい。
お上品な高級和菓子といった感じ。

子供たちも一緒なのに、ゆっくり時が進んでいくのが感じられます。

作法は、よくわからないけどね。
3月11日(金)
学童の父母会
ただいまー。
今、娘が通う学童の父母会から帰ってきたところです。
今年度最後の父母会。
春休みの事や退所式、入所式のことを決めました。
4月からは息子もお世話になります。

父母会って同じ年齢の子供を持つ親が集まっているので、親の年が違っても気軽に会話が出来るからいいよね。
3月10日(木)
息子の制服
先週の土曜日に1年生の服を試着しに行きました。名前を刺繍してくれるサービスがあり、今日出来上がってきました。

改めて小学生の服を見ると、成長したなーと。
産まれた時のことを思い出しちゃった。

上の子の時は何もかも初めてなので、成長がゆっくりに感じたけど、下の子は、えっ!もう1年生なの?って感じ。この差は何かな?
3月9日(水)
チャレンジ3年生!
Click Here!
娘の友達がチャレンジ3年生をやることになり、1週間前から、娘にお願い攻撃をされていました。

でも、続かないと思ったので、市販のドリルを毎日1ページ出来たら。と条件をだしていました。

すると見事目標達成で今日、申し込むことに。
娘の情熱?が実りました。ちょっとほっとしました。

で、インターネットで4月15日までに申し込むと、なんと、Amazonギフト券500円分がもらえると書いてありラッキー。おまけに友達紹介制度でプレゼントがもらえると書いてありまたまたラッキー。
なんか得した気分でした。
3月8日(火)
犬のピク
ミニチュワダックスのピク。
我が家に来た時は体重2キロだったのに、今では7キロに。

生まれたての赤ちゃんより重たくなっちゃった。
だっこしても手がだるい。

最近よく吠えるようになった。
たまに私にも吠えるピク。
どーしてだろう?!
3月7日(月)
そーくるか
仕事中に実家から携帯に電話が。
接客中の私は、電話に出られず、接客後すぐに電話をかけ直した。

すると、娘が「もしもし」と。
続けて「思い出のアルバムという曲が弾けるようになったから聞いて」と一言。

私は電話でその曲を1曲聞いてしまった。

ちょっとほっとした。
3月6日(日)
ダーリンの髪を私が
なんと、ダーリンの髪を私が切ることに!!

ダーリンから「髪切って」と
私「えーーーー。」と言ったあと、
すぐに「でも、いいよ」と。

早速お風呂場で散発開始。

んー。なかなかの出来栄え。
でもちょっとへんかも。
3月5日(土)
大根ランチ
畑の大根と菜っ葉がおいしそうだったので、採ってすぐに料理しました。
普段はあまり料理しない私。

でも、今日は大根の煮物に大根と菜っ葉のコンソメスープ。大根サラダを子供たちと一緒に作りました。

いつもは、野菜を残す息子が、自分で調理したものは全部食べてくれました。
3月4日(金)
おはぐろ
昨日の夜、お風呂での子供たちとの会話。

私「おひなさまの 3人かんじょ 知ってる?」
娘&息子「うん」

私「3人かんじょ の真ん中の人 おはぐろなんだよ」
娘「おはぐろって何?」
私「歯を黒くしていることだよ」

息子「じゃ、その人虫歯なんだ」
私「・・・・・・。」
3月3日(木)
選挙と言えば
市町村合併にともない、週末は選挙。
選挙の思い出といえば・・・。

20歳のときの初めて選挙で、どうしても1番になりたくて朝7時前に投票所で並んだことが思い出されます。
1番の人は投票箱の中見せてもらえるんです。
ちょっとラッキー。

これが私の選挙の思い出。
でも、それ以来1番に行ったことないなー。
今週末の選挙は1番になろうかな。
3月2日(水)
たまごっちが死んじゃった
今日の午前中、突然娘の「たまごっち」が死んじゃったんです。
夕方、娘に知らせると、大泣き(ToT)/~~~
たまごっちでこんなに泣くとは。

でも、それだけ愛情をもって育てていてくれて、親としては、うれしかった。
3月1日(火)
研修旅行1
研修旅行中一番楽しかったのは、大阪のUSJだね。
もう、最高。期待以上だった。

ターミネーターの最後の演出がすごかった。
まさか、あんなふになるとは。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送